自分に合った起業スタイル 〜ストレングスファインダー BP10〜

以下の3つのスタイルの内から1つ、自分に合っているものが分かる。

(3つの要素全てを発揮しながらも、特にそのうちの1個を強く発揮しがら統率する)

さらに起業家プロフィールの10個の順位がわかる。

 

< スタイル >

活性化

人間関係

戦略性

 

< 起業家プロフィール >

委託者

決断力

独立性

リスク

提起者

知識

関係性

自信

収益性

販売

 

 

 

 

まずスタイルから。

3つのうち、「戦略性」が出ました。

 

<才能>

「あなたは物事を長期的な視点で見ます。明確な成長戦略を持ち、収益性を通じて成功を測定します。あなたは会社の声であり顔となっています。」

 

<才能の使い方>

成長戦略を積極的に追求します。将来のビジョンを示すことで、顧客と従業員に力を与えます。会社の声と顔になりましょう。

 

 

他の才能を見ると、

「活性化」がまさに起業家らしい。ポジティブな影響を与える。

「人間関係」はWIN,WINに特に秀でている。

といった感じを受けました。

 

 

上位4種類について。

 

1位 販売

 

〜長所〜

・会社の親善大使である

・説得力がある

・明確に意思疎通を図る。

 

まさに営業マンといった感じです。

 

〜行動内容〜

・自分の製品を客観的に評価する

・顧客のニーズを予測

・顧客を自分のブランドの伝道者に変える

 

市場、マーケットに特に意識を置いた方が良いということだと思います。

ビジネスで成功するには、

 

魅力的な製品、完璧な流通、顧客の要望と合致

 

これらのどれか一つはあるはずで、販売はその内の3つ目を捉えていると感じます。

 

 

2位 自信

 

〜長所〜

・自分をよく知っている

・自分自身を強く信じる

・ポジティブな結果を得るために、相手の能力を信じさせる

 

自信過剰にならないようには気を付けよう!と、思いました。

 

〜行動内容〜

・新規市場に参入する際は、競合他社の査定を行う。

・あなたの考えに異議を唱えられるパートナーを周囲に置く。

・チャンスを現実的に評価するため、異なる様々な視点から検討する。

 

「販売」、「自信」、「収益性」が

スタイル「戦略性」の中に含まれる要素で、上位2位がその2つを占めました。

 

「販売」と「自信」を繋げて考えると、

 

売る予定の製品が

他で売られているものと比べてどれだけ良いのか

 

を明確にして、顧客にそれを明確に伝えること。

 

が自分の役割のように感じました。

 

 

 

3位 決断力

 

〜長所〜

・非常に高い労働意欲を表に出す

・あきらめず、粘り強く取り組む

・挫折から立ち直る力

 

これは自分の性質ピッタリです。

二度鬱モード入っても、また立ち上がってきているので、

挫折からは何度も立ち上がれるでしょう。

 

〜行動内容〜

・結果が期待と一致しない場合は方針を転換する。

・困難なときでもチームが可能性を見つけられるように支援する。

・自分の成功と失敗をじっくり検討する。

 

経営者には特に必要な「決断力」。

 

頭を柔軟にして考え行動する力。

チームに常にメンタルを与える。

失敗から明確に課題を取り出し、次の成功に繋げる。

 

といった風にも取れるなと思います。

 

 

4位 提起者

 

〜長所〜

・ビジネスを前進させる新たな方法を考案する

・新しいアイディアであふれている

・実現可能な未来を想像する

 

〜行動内容〜

・プロジェクトの不確実性の解決のために新しい方法を試みる。

・実現可能な最小限の製品を構築して検証する。

・最初の導入者のために立ち上げて説明する。

 

 

進行中のビジネスをより改善していく能力とも言えますね。

特に「実現可能な最小限な」というのは成功していく上で

重要なキーワードだと感じます。

 

顧客の求めるものにピンポイントで、製品を届ける。

 

これは成功に不可欠な要素であり、これさえできれば、とも取れます。

 

 

以上をまとめると、自分の能力は

創業やベンチャー企業の立ち上げメンバーとして、

 

より効果的に物事を進める、さらに改善を重ねていく、

具体的には、顧客との対話でより質を上げていくこと

 

に応用していけるのでは、と思いました。

 

2位の自信がさらに増した感触を受けてます。

 

 

 

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