
高学歴って何?

教育

高学歴だとなんなの?

 

学歴が良いと

「信頼され易い」

というメリットがあります。

 

しかし、これ逆に言えばデメリットにもなります。

自他ともに、

「ハードルが勝手に上がってしまっている」ことです。

 

頭良いんだからこのくらいはできるんでしょ?

とか

能力ある人は良いよねーという嫉妬

とか。

 

といった期待ができます。でも、

 

勉強できる = デキルやつ

 

とは限らない。

 

勉強できる=吸収力がある

 

は大方正しい。

ただ、吸収力があっても、

それを応用していくと意外とそれは苦手な人もいる。

 

 

大学に行く前の10代そこを理解して勉強すること。

大学にはどんな価値があって、何を習得して世の中に出て行けば良いか、

それをきちんと話し合える大人と出会えたらどんなに幸せか。。。

 

その幸せを与えられる家庭教師をしようと思うこの頃です。

 

 

>.</