読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学校の勉強よりお受験より資格より 「変化力」 を高めよう

教育

学歴社会。。。

なかなかこれは消えません。

 

でも確かに、勉強してきた子の方が常識的だなと思います。

それに真面目。優等生。優しい。

 

 

で・す・が・

 

ナスカ的に言うと、面白くない。笑

 

 

勉強できるんだけど…

知識は多いんだけど…

 

 

もっと創造的なクリエイティブな意味の分からん

行動、発想をしても良いんじゃないか?

 

 

勉強できる子は良くも悪くも常識的なんです。

でも常識って何ですか?

 

 

今時代がどんどん変わっていってて、
今日の常識は明日の非常識にすら(言い過ぎか?)

でも

今日の常識は来年の非常識にすら

なっている可能性のある時代。

 

だからタイトルにある

 

「変化力」

 

大事だと思うんです。

 

昨日と違うことをやってみる。

周りと違うことをやってみる。

周りから変態と言われてみる。(テナスカはたまに言われます←)

 

 

「変化力」って色々あると思うんですよ。

 

例えば、話し相手に合わせて自分を変えてみる。

この能力は営業マン、ウーマンなどは身につけていますよね。

 

 

がしかし、勉強だけやってきた子はこれができない。

そもそも腹割って話すことが苦手な模様。

 

だから内輪内輪で仲良い子だけで集まったりするんですよね。

それも否定しないですけど、どんどん頭固くなったり世界が狭くなったりで、

 

老害予備軍」

 

の温床になっちゃう気がします。

 

老害」は大体「変化力」が足りない。

 

 

若者に(テナスカ経験談

 

若者頑張れよ。

お前達が次の世代を担って頑張れよ。

最近の若者は覇気が足らん。

俺が若かった頃は。。。

 

 

 

(内心 : ウゼー笑)

 

 

でも、テナスカは物怖じしないタイプです。

言い返しました^^

 

 

「まず、老害が頑張れよ^^」

 

 

おっさん、黙っちゃいました。

でもそんな後でも仲良く喋って酒を飲み交わしたのです。笑

それが福岡の良いところ。

(とある屋台で出会ったおっさんとの会話の一部抜粋)

 

 

話脱線しましたけど、みなさん「変化力」高めましょ!笑

 

>.</