とりあえず、4ヶ月で8kg痩せてみました 〜ちょっと頑張ったダイエット編〜

楽に痩せたいなぁ〜

 

そう思う方たくさんいますよね。

 

あります。実はそんな方法が!!

 

正直、詐欺っぽいですよね。笑

どうやって4ヶ月で8kg痩せたのか、書いていきますね。

痩せ方は人それぞれ。鵜呑みにせず、参考程度にしてください。

 

 

まず2016年9月時点で、筆者、70kg超えてました。

身長は170cmに届かない(泣)くらいです。

結果、2016年12月終わりに62kgまで落としています。

 

 

9月時点でどうしたら簡単に痩せられるか、

実は頭の中にぼんやりイメージがあったのです。

 

 

これまでフルーツダイエットしたことあります。(フルーツだけ食べる)

でもストレス半端ない。肉食いたい。仕事集中できない。

 

やっぱり食事はバランス良く。です。

 

ただ、フルーツダイエットしてると、

体臭消えて、実際、痩せました。

 

だから、フルーツを食する量、タイミングが重要。

 

 

じゃあ、どうするか。良かった方法

  1. 食事を変える(減らすのでなく、変える←ここ重要)
  2. 基礎代謝を上げる(特に筋トレ)

 

 

< 1. 食事を変える(減らすのでなく、変える←ここ重要)>

まず、朝は

リンゴを食べます or 水だけ飲む

 

でも、健康的にはやっぱ朝は何か食べた方が良い。

ちなみに筆者、

 

リンゴを食べる量が一定量を越えると

 

体に良くないと思われる。

(すぐトイレに行きたくなって…)

だから、適量を自分で把握することが大事。

 

リンゴは腸を綺麗にしてくれるとよく言われますよね。

腸はやっぱりすごく大事なのです。

 

 

こんな面白い実験があります。

 

太ったマウス、痩せたマウスがいます。

痩せたマウスの腸内細菌を太ったマウスに移植しました。

すると、太ったマウスが痩せたのです。

これ、実話です。

 

人間でもこういうことを今後やる可能性は否定できないですね。

痩せた人の腸内細菌を移植してもらって,,,

ナスカ(筆者)はやりたくありません。

自分で痩せる!!笑

 

 

伝えたいのは、腸の状態がすごく大事だということです。

あまり聞きたくないことかもしれませんが、

便の調子(見た目、匂い)なんかは実際自分の体を知る非常に重要な情報です。

 

もし臭ければ、多分、消化がうまくいってないとか腸にダメージ有りなど。

腸は大事にしましょう。

 

朝ごはんを食べない(水だけ飲む)

 

何故、こうしたか。ざっくり説明します。

 

体を動かそうとすると、エネルギーが要ります。

食べ物が無ければ、体にあるエネルギー(つまり脂肪)を使い始めます。

寝て入る間でも腸は動いていて、食べ物を消化しています。

朝ごはん抜けば、腸が空の時間が伸びます。

だから、より体のエネルギー(脂肪)を使ってくれる。

 

 

その時、水が要ります。

水は相当大事!!

 

痩せるために飲み物控える人いますけど、だめ!!

水は絶対要ります。

水太りなんて言葉ありますけど、あんな言葉誰が流したのか^^;;

体にとって飲んだ水が多すぎたら自然とトイレに行くでしょうし、

その時に体内の汚れが尿と一緒に出てくれます。

 

水を飲んだ方が痩せます。

何故なら、エネルギー(脂肪)を使うとき、水が入るからです。

 

水がない = エネルギー使えない = 痩せにくい体の出来上がり

 

ナスカは某旧帝国大学で薬学を勉強してきたので、

体のメカニズムを考えると、こういう結論に至ります。

 

友達からテナスカはよく水飲むよね〜と言われていました。

でも、痩せますし、口臭も減るし、便も綺麗、体が浄化される感じ。

 

しかも、水を飲むことでストレスが緩和されるというデータもあります。

 

水はとにかく飲んで良い。というか飲みまくれ!です。

 

昼は食べたいもの食べます。

たまーにご飯(糖質)抜いて、オカズだけにします。

 

でも、これやり過ぎると、夜食べたくなっちゃうので、あんま良くない。

気分次第で、昼は好きなよ〜うに食べます。

たまにデザートも食べてみたり^^

 

 

寝る直前は食べない。

でも、困ったことに、体って夜食を欲するようにできています。

だから、夕食もしっかり取ります。

これで夜食は取らない!

 

 

まとめます。ポイントは

  • 朝痩せることを意識する(腸をを空っぽにorフルーツで綺麗に)
  • 水をよく飲む
  • 夜食は控える

 

そんなに難しくないのでは??

昼と夕方は好きにしてください。

(勿論、暴飲暴食はダメですよ!!)

 

 

 

では次に、

< 2. 基礎代謝を上げる(特に筋トレ)>

 

ナスカは痩せた4ヶ月、

週2回 筋トレ

週1回 フットサル

気が向いたら朝走る

 

をやってました。

さっきの食事の流れと繋げると、朝、走ると痩せやすいです。

 

腸空っぽ + エネルギー消費 → 脂肪燃えやすい

走るのも良いですが、個人的には筋トレお勧めします。

 

理由 : 楽

 

筋トレして、筋肉つけると、

基礎代謝という普段何気なく過ごしている中でも使う

エネルギー量が増えます。

要は、痩せやすい体が作れる。

短時間頑張って、あとは筋肉に脂肪燃やしてもらおうという考えです。

 

筋トレのポイントは

あえて負荷の強いことをする+体幹を鍛える

やや筋肉痛になるくらいが良い…と思う

(筋肉痛は賛否両論ですが、テナスカはやや筋肉痛推し。略してやや痛?w)

 

筋トレしていく上で少し注意。

食欲が増します。 → 甘いもの食べ過ぎないように。

性格がやや攻撃的になります。(自分はならなかったけど、友達が言ってた)

 

さらに、女性のみなさん。

むきむきになりたくない!

という方もいると思います。

 

なりません。笑

 

女性は男性より筋肉がつきにくい。

もし、むきむきになっていたら、それは

 

相当やり込んでいる+プロテイン飲んでる

 

とかですね。

女性が筋肉をつけると、

 

スタイルが良くなる。

肌質が良くなる。

痩せにくくなる。

 

等々あります。

 

 

これまでのを時間軸でまとめます。

  • 朝 : フルーツ、水を取る。気が向いたら散歩 or ジョギング。
  • 昼夕 : 筋トレ、特に体幹(週1。2あればなお良い)、ご飯は好き好き。
  • 夜中 : 夜食控える

 

筋肉がきっちりできてくると、

多少、食生活乱れたり、運動しなかったりしても、

あんま太りません(経験談)。

 

挑戦したこと、全部を載せきれてはないですが、

大事だろうなということ載せました。

 

最後に。

ナスカは「痩せる」より「体を絞る」という言葉の方が好きです。

 

>.</