2017-02-16から1日間の記事一覧

コンサルティングと起業の違い

先日、某コンサルティング会社に勤めていたけどあるきっかけで 独立した方(Aさん)とお話ししました。 初めてのコンタクトでしたが、Skype。 5分画面通して自己紹介し合って、あとは音声のみ。 仕事でも、初めて接触する人が、 Skype越しのパターンは今後あ…

高学歴って何?

高学歴だとなんなの? 学歴が良いと 「信頼され易い」 というメリットがあります。 しかし、これ逆に言えばデメリットにもなります。 自他ともに、 「ハードルが勝手に上がってしまっている」ことです。 頭良いんだからこのくらいはできるんでしょ? とか 能…

塾や家庭教師の弊害

日本は教育熱心だとよく言われます。 がしかし、現代では高学歴だから安心だ。とかいう発想はもう限界が来ています。 勉強ができても、俗に言う”デキナイやつ”はごろごろいます。 中学や高校で、塾や家庭教師の大半は丁寧に、 何をどのように勉強したら良い…

細胞(命)を0から作ろう 〜数理解析技術への入り口〜

命を0から作る。 テナスカの夢、目標、いや野望です。 そのためには、まず、細胞をよく知ろうと思いました 単純に勉強するのも必要ですが、 なんにせよ、細胞は非常に複雑なシステムで命を保っている。 ならば、その複雑さを解き明かしていきたい。 今は、分…

いつの間にか3kg太ってた 〜もう一度ダイエットを編〜

今朝、体重測ったら65kg。 2016年9月 70kg 2016年12月 62kg ・・・ 2017年 2月 65kg 油断しました。 <原因> 最近、運動(12月までやってたフットサル等)していない。 筋トレ回数も減った。 昨日の夜中1時に屋台でラーメンを食う。 バレンタインでチョコた…

バカロレア教育も一長一短 〜現場を訪問してみて〜

最近徐々に、どんどん有名になってきているバカロレア教育。 その実態は非常に 「研究者スタイル」 によく似ている。 つまり、学問を究めようとする子にはうってつけなのです。 テナスカ自身はバカロレア教育が好きです。 <理由> 物事に対して、深く追求す…