読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストレングスファインダーの応用 〜内省を活かした〜

ストレングスファインダーの応用 ストレングスファインダーとは 34の資質から5つの資質を弾き出すものです。 やり方分かったら、本の紹介も今度しよーっと。 僕の強みは 最上志向 学習欲 未来志向 内省 収集 教育にはもってこいの能力です。 これを読んでや…

組織で役職はいるのか??

役職って何のためにあるのか。 そこについて考えていきます。 役職を決めればひとまず、 色んな雑務はスムーズに行くと思います。 しかし、何故、役職が必要なのか?? 役職を決める前に 問う必要があると思います。 僕個人は、役職、地位、学歴は所詮、ただ…

遺伝子と人間の不思議 〜人間はどんな仕組みしているの?〜

1953年 ワトソンとクリックという人がDNAの二重螺旋構造が決定します。 ここから、 人間は何者なのか… ミクロサイズで紐解かれ始めます。 1970年 セントラルドグマが解明されます (DNA→RNA→アミノ酸→タンパク質という順番) 人間はタンパク質がなければ生きれ…

コンサルティングと起業の違い

先日、某コンサルティング会社に勤めていたけどあるきっかけで 独立した方(Aさん)とお話ししました。 初めてのコンタクトでしたが、Skype。 5分画面通して自己紹介し合って、あとは音声のみ。 仕事でも、初めて接触する人が、 Skype越しのパターンは今後あ…

高学歴って何?

高学歴だとなんなの? 学歴が良いと 「信頼され易い」 というメリットがあります。 しかし、これ逆に言えばデメリットにもなります。 自他ともに、 「ハードルが勝手に上がってしまっている」ことです。 頭良いんだからこのくらいはできるんでしょ? とか 能…

塾や家庭教師の弊害

日本は教育熱心だとよく言われます。 がしかし、現代では高学歴だから安心だ。とかいう発想はもう限界が来ています。 勉強ができても、俗に言う”デキナイやつ”はごろごろいます。 中学や高校で、塾や家庭教師の大半は丁寧に、 何をどのように勉強したら良い…

細胞(命)を0から作ろう 〜数理解析技術への入り口〜

命を0から作る。 テナスカの夢、目標、いや野望です。 そのためには、まず、細胞をよく知ろうと思いました 単純に勉強するのも必要ですが、 なんにせよ、細胞は非常に複雑なシステムで命を保っている。 ならば、その複雑さを解き明かしていきたい。 今は、分…

いつの間にか3kg太ってた 〜もう一度ダイエットを編〜

今朝、体重測ったら65kg。 2016年9月 70kg 2016年12月 62kg ・・・ 2017年 2月 65kg 油断しました。 <原因> 最近、運動(12月までやってたフットサル等)していない。 筋トレ回数も減った。 昨日の夜中1時に屋台でラーメンを食う。 バレンタインでチョコた…

バカロレア教育も一長一短 〜現場を訪問してみて〜

最近徐々に、どんどん有名になってきているバカロレア教育。 その実態は非常に 「研究者スタイル」 によく似ている。 つまり、学問を究めようとする子にはうってつけなのです。 テナスカ自身はバカロレア教育が好きです。 <理由> 物事に対して、深く追求す…

海外に行く前に 〜ニューヨーク,Times Square編〜

テナスカは一度だけ、 New York に行ったことがあります。 しかも タイムズスクエアでの年越し!! それはもうどんなんだったかって…^^ 二度と行きたくない。 「海外に行く前に」 しておきたいこと!! それは、 「地名(行く場所) 注意すること」 でグーグ…

学校の勉強よりお受験より資格より 「変化力」 を高めよう

学歴社会。。。 なかなかこれは消えません。 でも確かに、勉強してきた子の方が常識的だなと思います。 それに真面目。優等生。優しい。 で・す・が・ テナスカ的に言うと、面白くない。笑 勉強できるんだけど… 知識は多いんだけど… もっと創造的なクリエイ…

新しい発想を生み出す力 〜ミドリムシ社長(ユーグレナの出雲さん)に学ぶ〜

ミドリムシって聞いたことありますよね? 多分、小学校の頃辺りで一度は聞く言葉。 ミドリムシって名前なのに、虫ではない。笑 昆布とかよく海でみる、藻の一種なんです。 だから、普通に食べれるんです。 (でもみんなの虫っぽい固定概念を覆すのは難しい)…

とりあえず、4ヶ月で8kg痩せてみました 〜ちょっと頑張ったダイエット編〜

楽に痩せたいなぁ〜 そう思う方たくさんいますよね。 あります。実はそんな方法が!! 正直、詐欺っぽいですよね。笑 どうやって4ヶ月で8kg痩せたのか、書いていきますね。 痩せ方は人それぞれ。鵜呑みにせず、参考程度にしてください。 まず2016年9月時点で…

分子量に単位は要りません ~ダルトンDa編〜

何となく使っている単位。 単位って何だろう? って疑問に思ったことがある人もいれば、 単位…ふーん or 興味なし って特に気にしない人もいると思います。 後者の方が圧倒的に多い。 がしかし、単位を誤って使っている人、実は多いです。 論文を書くような…

くすりを作るのは難しい 〜アルツハイマー編〜

2016年秋11月23日、 アメリカ製薬大手のイーライリリー(以下[リリー]と簡略します)の株価は 1日で100億ドル(約1兆1500億円) 吹き飛びました。 何故か? アルツハイマー治療薬のソラネズマブ(略称 : ソラ) の治験が失敗に終わったからです。 アルツハイマ…