
ストレングスファインダーの応用 〜内省を活かした〜

ストレングスファインダーの応用

 

 

ストレングスファインダーとは

34の資質から5つの資質を弾き出すものです。

やり方分かったら、本の紹介も今度しよーっと。

 

僕の強みは

 

最上志向

学習欲

未来志向

内省

収集

 

教育にはもってこいの能力です。

 

 

これを読んでやっとホッとしました。

 

 

最上志向は(主観ですが)、

 

組織の中で生きづらい…

 

 

これは不自由であればあるほど感じます。

 

 

最上志向なんだから仕方無いっか。

と、開き直りました。

 

最上志向の方はきっと共感してくれるはず!!笑

 

 

ただ、読んでショックだったことも確かです。

学習欲

内省

収集

 

 

ナスカは完全に引きこもりのオタクなのかな?と…

 

 

でもそれも開き直りました。笑

 

収集を人との会話から情報をもらうという

風に考え方を変えたからです。

そしてそこから学習する。

そして、内省

 

 

これでぼっちにはならない!!w

 

 

さらに、そうして未来を見据える。

その未来を自分の満足最高レベルまで持っていく。

 

 

こういう結論にいけたのも、「内省」があるからかもしれません。

 

 

もしストレングスファインダーやられた方がいれば、共有しませんか?^^

 

 

>.</

組織で役職はいるのか??

役職って何のためにあるのか。

 

そこについて考えていきます。


役職を決めればひとまず、

色んな雑務はスムーズに行くと思います。

 

 

しかし、
何故、役職が必要なのか??

 

役職を決める前に

問う必要があると思います。

 

僕個人は、役職、地位、学歴は所詮、
ただの名札だと思っています。

 

 

<役職のネガティブな潜在性>
責任が一定の場所に過度に集中

重い役職の人が善良ではない独裁者の出現 or 一人しんどい。
軽い役職の人が雑に行動する or 責任転嫁が始まる

 

理想は役職などなく、
気づいたことに一人一人が主体的に動くこと。

 

役職よりも大事なのは、自分の存在価値、強みが何なのか。

役職はその後のただの名札ですよね。

 

 

役職が先にくるのではなく、

 

この人は

一番実行力、決断力がある...だから社長係

とか、この人は

一番情報収集力、学習欲がある...だから戦略係

 

じゃないでしょうか。

地位、役職の力が強すぎるのでは?

と、思うことが日本ではよくある気がします。

 

全員の個性、才能に目を向けてから、

自分の立ち位置を知り、

(必要なら役職つけて)

 

みんなが力を発揮するチーム作りを進めていく

 

ことが理想形じゃないかとテナスカは考えます。

 

>.</

遺伝子と人間の不思議 〜人間はどんな仕組みしているの?〜

研究

 

1953年

ワトソンとクリックという人がDNAの二重螺旋構造が決定します。

ここから、

 

人間は何者なのか…

 

クロサイズで紐解かれ始めます。

 

1970年

セントラルドグマが解明されます

(DNA→RNAアミノ酸→タンパク質という順番)

 

人間はタンパク質がなければ生きれません。

タンパク質といえば、

 

筋肉!

 

のイメージが世間一般で強い気がしますが、

タンパク質は人間のあらゆるところにイーーッパイあって、

 

No タンパク, No Life

 

です。

 

戻りますと、やはり、このDNAが人間の源になっています。

だからこそ、DNAに関する研究は熱を帯びております。。。

 

 

特にネット(Pubmed)で出現頻度が多いのは、

1位 ゲノム

2位 プロテオーム

3位 トランスクリプトーム

 

です。

 

 

ざっくり、

ゲノム : DNAとは何ぞや

トランスクリプトーム :  mRNAとは何ぞや

プロテオーム : タンパクとは何じゃろか

 

それらを知れば、より人間がわかる!です。

 

 

極端と言われるかもしれませんが、

DNA→RNA→(アミノ酸)→タンパク質→人間

 

という一連でもあると言えるので(テナスカは)、

人間に至るまでの過程、それらがどんなことしてるの?

って分かれば分かれば分かるほど、人間が何者か分かる。。。

 

少し怖いですね。

 

 

でも、テナスカは薬学を勉強してきているので、

やっぱり人の健康、幸せに貢献するものを作りたい。

 

 

人間の仕組みが分かるほど、病気の原因が分かりやすくなる。

人間の仕組みが分かるほど、薬を作りやすくなる。

人間の仕組みが分かるほど、人は幸せになれる!?

 

と信じて、これからも勉強、研究を続けていくわけなのです。^^

 

 

>.</